ロータス

ロータス エキシージスポーツ350 新型 2016年8月

ニューモデルとなったロータス エキシージスポーツ350。
全長×全幅×全高は、4080×1800×1130は、まさにワイド&ローのスポーツカーそのもの。
車重は1125kgで、従来モデルのエキシージSよりも大幅な減量が行われました。
51kgの軽量化は、女性の大人1人分の重さになります。
997360.jpg

シャーシはオールアルミ製、ボディーはFRP素材のオールグラスファイバーで軽量化に大貢献。
空力特性に優れたとても低いフロントに、リヤには長年のレース活動を思い起こさせてくれる
巨大なウイングが備わります。
もちろん大きいだけでなく空力特性に効果があるのは間違いないですね。

小型軽量で軽快な運動性能が心情の2シーターミッドシップMRスポーツにとって、
車重の軽量化はによりも大切なことです。

LOTUS_Exige-350-BACK_V2-new.jpg
搭載エンジンの変更はなく、3500ccV6DOHC(VVT-i)スーパーチャージャーの最高出力は
350PS/400Nmと、1tそこそこの小柄な車体と相まって強烈なパフォーマンスを発揮します。

0-100kmは4秒を切る俊足ぶりで、271kmの最高速を誇る。
ミッションは、6速ATとMTがあり、0-100kmは6速ATが3.8秒で6速MTが3.9秒です。

コンピューター制御のATのほうが0.1秒だけ早くなっていますが、スポーツカーは
やはりマニュアッションで乗りたいものですね。

スポーツカーのフォルムは伊達でなく、高速になるほどダウンフォースが得られます。
160km走行時で42kgのダウンフォースでグリップアップは間違いありません。

20151210195645.jpg
標準のインテリアは、ファブリックのスポーツシート。黄色のチェック柄
(タータンインテリア)は、いかにも英国車を思い起こしてくれます。

オプションで、レザーやアルカンタラなど選択可能。
ドライブ・スポーツ・レース・オフの4つの走行パターンをボタン一つで変更できる
ESPエロクトロニック・スタビリティ・プログラム)は、優れもので違いがハッキリわかる
走行特性になっています。

価格は、972万円(6速MT)で1022万7600円が(6速AT)です。

タグ

2016年8月21日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:ロータス

ロータス, エリーゼ クラブレーサー, 2010年型 エキシージCUP260, インフォメーション

ディーラーが新車をガンガン値引きする"魔法の一言"とは?
ロータスを激安で手に入れられる方法とは・・・?

  ロータスは2009年フランクフルト モーターショーで、エリーゼの特別仕様 クラブレーサーと、2010年型エキシージを発表しました。


・ロータス エリーゼの特別仕様 エリーゼ クラブレーサーは1960年代のロータス エリート,
エランで使われていた塗装色(エリートイエロー、カーボングレー、スカイブルー、オールドイングリッシュ ホワイト)とスポーツカーとしての美しさを訴求したインテリアデザインを組み合わせています。

th_Lotus_Elise_Club_Racer_Front_White.jpg















































インテリアはトランスミッショントンネル部分が外装色と同じ色で塗られ、シルバーとブラックをアクセントにクラブレーサーらしさを表現しています。
(画像は外装色:スカイブルー)

th_Lotus_Elise_Club_Racer_Interior_Detail_1_Blue.jpg






















他にエリーゼ クラブレーサーの特徴として、カーボン調シフトノブ&ハンドブレーキレバー、シートヘッドレストへのクラブレーサー(Club Racer)である事を表すCRの刺繍、アルミ素材をむき出しにしたフロア、320mmと小径のステアリングを採用しています。

エリーゼ クラブレーサーは134psのエリーゼSをベースに作られており、ヨーロッパでの価格は€34,175です。



・2010年型 エキシージCUP260

 エキシージのハイパフォーマンスモデルであるエキシージCUP260は、レースで活躍するロータスエキシージGT3で養った技術を随所に投入して、2010年型として発表されました。

クラストップレベルのCO2排出レベル:199g/kmを達成しながら、0-100km/h加速は4.1秒の俊足ぶりを発揮しています。

他にはカーボン部品の採用部位を増やすと共に、モータースポーツライトウェイトホイールの採用による従来型に対して38kgの軽量化、オーリンズ製2wayアジャスタブルダンパー採用、リヤシャーシの剛性を30%増、空力パーツの形状変更によるダウンフォース増等、スポーツカーとして更に進化を遂げています。

これらの改良により2010年型エキシージCUP260のパフォーマンスは、160km/hで42kgのダウンフォースを発生し、最高速245km/h(152mph)、0-160km/h:9.9秒、0-100km/h:4.1秒を発揮します。


2010年型エキシージの欧州での価格は64,200€から64,900€です。
th_Lotus Exige Cup 260 MY2010 f3qtr track small.jpg





タグ

2009年9月27日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:ロータス