日産 New スカイライン・クロスオーバー, 370GT Type P, DBA-J50

日産 New スカイライン・クロスオーバー, 370GT Type P, DBA-J50

ディーラーが新車をガンガン値引きする"魔法の一言"とは?
スカイラインを激安で手に入れる方法とは・・・?

  日産が北米インフィニティ ブランド向けに開発したインフィニティFXをベースにし、日本にはスカイラインクロスオーバーとして発表された新型SUVを見てきました。
th_DSC01740.jpg



























th_DSC01741.jpg



























 北米市場でインフィニティブランドで販売されているEX35をベースにしているので、
非常に大柄な印象を受けます。

 過去にスカイライン・ワゴンは存在しましたがスカイラインの名が付いたSUVは存在しないので、SUVとしての走りの性能がスカイラインの名前に相応しいか気になる所です。

「総評」

 スカイライン・セダン、クーペと同じVQ37エンジンを搭載しているので、セダン、クーペより大柄で車重も重いスカイライン・クロスオーバーでは走りに重さを感じるのでは?と懸念していましたが、ギヤ比を最適にチューニングした7速A/Tとの組み合わせは街乗りでは重さや加速性能の悪さを感じる事もありませんでした。

 日本では、かなり大柄なボディも運転席に座ると見晴らしの良さ、日産が最初に採用したナビ連動のボディ左側のサイドビューモニター等により、ボディサイズが気になる事も無く、思った以上に取り回しがし易かったです。


「内装」

 ・試乗車は上級グレードのType Pと言う事もあり、本革シートが標準装備で高級感溢れる内装です。

 ・標準でナビゲーションと、日産がSUVで積極的に採用しているボディ左側の死角を補うサイドビューモニター、更にBOSEのオーディオも装備されており、上級グレードに相応しい装備となっています。


 ・運転席、助手席シートに座ると、北米向けをベースにした車の割にはシートの幅が狭く、大柄な人には少し窮屈に感じるのではと思いました。スカイラインを意識してホールド性にこだわり過ぎて、大型SUVにゆったりと乗ると言う考え方をスポイルしている様に思われます。

 ・運転席からの視界は車高が高い事もあり、ボンネット先端の見切りは悪いものの、狭い場所での切り返し等でもない限り前方視界は問題ありません。車体横及び後方視界はナビ連動のサイドビューモニター(左側視界)とバックビューモニターにより、直接見えない部分の視界を補ってくれるので安心して車庫入れ等ができます。

 ・後席は乗降時に車高が高い事以外は、特に気になりません。但し、前席とのクリアランスが狭いので足下は大型SUVにしては狭く感じます。

th_DSC01744.jpg



























・ラゲッジスペースは電動バックドアを開ければ十分に広いスペースがあり、不満に思う事は無いでしょう。ラゲッジボードを持ち上げるとスペアタイヤの凹みに合わせたBOSE製のウーファーがあります。

th_DSC01742.jpg



























th_DSC01743.jpg



























スカイラインの名にふさわしいSUVであると言えますが、エンジン種類が現在はVQ37だけな事が残念です。X-TRAILで採用されているクリーンディーゼルエンジンやハイブリッド車が将来、搭載される事を期待したいところです。

「車両緒元」
スカイライン・クロスオーバー Type P(2WD)
型式                        :DBA-J50

乗車定員             :5名

全長               :4,635mm
全幅               :1,800mm
全高               :1,575mm(ルーフレール装着車は1,600mm)

車両重量             :1.745kg
総重量              :2,015kg

エンジン             :VQ37VHR
最高出力             :243Kw(330ps)/7000rpm
最大トルク            :361N・m(36.8kgf・m)/5,200rpm

最小回転半径           :5.5m(4WD車は5.7m)

駆動方式             :後輪駆動(4WD車はアテーサE-TS)

燃費(10・15モード):9.7km/L(4WD車は9.1km/L)

ブレーキ(前後)   :ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前後) :225/50R18


ディーラーが新車をガンガン値引きする"魔法の一言"とは?
スカイラインに激安で乗り換えませんか?

タグ

2009年10月28日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日産

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sinsha.jp/mtos2/mt-tb.cgi/20

コメントを投稿する

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)