ルノー トゥィンゴGT(ABA-ND4FR)

ルノー トゥィンゴGT(ABA-ND4FR)

ディーラーが新車をガンガン値引きする"魔法の一言"とは?
ルノーを激安で手に入れる方法とは・・・?

 2008年11月にフルモデルチェンジされたルノー トゥィンゴ。
現在、日本には1.2リッターの2ペダルMTの"クィックシフト5"と1.2リッターターボの5速MT車のGTの2種類です。

 本国フランスや欧州向けには、1.6リッターのRSが最上級モデルとしてラインアップされていますが、残念ながら日本には正規輸入されていません。

 今回は14年ぶりにフルモデルチェンジされたルノーのコンパクトカー、トゥィンゴを試乗確認してきました。


1)総評 
 ・初代トゥィンゴが軽自動車に近いサイズだったのに対して、モデルチェンジにより、全長で17cm、全幅2.5cm、全高が3.5cm大きくなり、見た目の印象は数値よりも大きくなった感じがします。

DSC01697.JPG



























2)室内デザイン、装備品等の使い勝手

 ・インストはステアリングの中央奥にタコメーターが設置、スピードメーターや水温系は車体中央部に配置されるセンターメーター方式を採用して日本車には無い雰囲気を醸し出しています。

th_DSC01719.jpg




























・インスト周囲の奇抜なデザインの割には装備は簡素でステアリング前方のインスト上面に小物入れトレーがある以外には特にトゥィンゴならではと言える装備はありません。

・運転席、助手席に着座した時のポジションは、マーチやヴィッツ等よりも低めです。
実用車として乗るには視界が低く感じるかもしれません。

th_DSC01718.jpg



























・ひとつ気になったのは、運転姿勢に合わせてチルトステアリングを調整すると、自分の様にシートを前方にセットする姿勢を取った場合、タコメーターがステアリングにより見難くなる点です。タコメーターをステアリングの奥に配置するのではなく、全てのメーターをセンター位置に配置した方がタコメーターからスピードメーターへの視線移動の必要も無く、更に運転しやすいと思います。

3)居住性

・車体サイズの大型化に伴い、室内空間はスモールカーとして、狭さを感じさせる事はありません。

・シートの着座した感じは、昔からフランス車の座り心地は固すぎず柔らかすぎず、絶妙な座り心地が評判ですが、昔よりは若干固めに感じる様になりましたが、それでも伝統的なフランス車の座り心地を引き継いでいて、疲れ難い座り心地をしています。

・3ドアH/Bスタイルのラゲッジスペースはスモールカーと言う事もありあまり広くはありませんが後席を倒せば、広いスペースができるので、実用には十分と言えるでしょう。

th_DSC01717.jpg



























4)試乗結果
・GTのターボエンジンは2000rpm付近から最大トルクの97%を発生するのとマニュアルシフトの恩恵で、信号待ち等の停止から発進する時や、街乗りでの周囲の車の流れに遅れる事も無く、1200ccのエンジンでも、街乗りでは力不足を感じる事はありません。

 乗り心地もフランス車ならではの固くもなく柔らかすぎず、路面の荒れた部分でも、それ程不快なショックを感じる事はありません。
試乗車は185/55R15と現在では標準的なロープロファイリングのタイヤを履いているから、過去のフランス車全般の乗り心地に比べると路面の固さに反応しやすくなっていると思います。


5)車両緒元

・型式        :ABA-ND4FR

・トランスミッション :5速 マニュアルトランスミッション

・エンジン型式      :D4F( 直列4気筒SOHC ターボ)、1148cc
・最高出力        :74kw(100ps)/5,500rpm
・最大トルク       :145N・m(14.8kg・m)/3,000rpm
・燃料          :無鉛ハイオクガソリン
・燃料タンク容量   :40L

・10・15モード燃費 :ー
・JC08モード燃費    :ー

・全長           :3,600mm
・全幅           :1,655mm
・全高           :1,470mm

・車両重量         :1,040kg
・乗車定員          :4名

・サスペンション前/後:ストラット式/ツイストビーム式
・ブレーキ前/後     :ディスク/ドラム
・タイヤ  前/後    :185/55R15

・車両価格      :2,400,000円

ディーラーが新車をガンガン値引きする"魔法の一言"とは?
ルノーに激安で乗り換えませんか?

タグ

2009年8月31日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:ルノー

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sinsha.jp/mtos2/mt-tb.cgi/13

コメントを投稿する

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)